SSブログ

ワーホリ達のケアンズでのお仕事事情[あせあせ(飛び散る汗)] [日記]






おはようございます[晴れ]

さすがに放置しすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなかいろんな事やっていると
ブログに手をかける時間がなくて
気づけばオーストラリアに来てから2か月がたっていました(;´・ω・)

その分、いろいろな情報も手に入れられたので
その辺を凝縮して
いい情報を提供していけたらいいなと思っています[手(グー)]


さてさて、今回は、ケアンズでのお仕事について話していこうかなと思います。

ワーホリを利用してケアンズにいって、
まあ、仕事なんて、そこそこ簡単に見つかるでしょなんて思っている方、
実情はなかなか厳しいです!

まず、ワーホリで来た人が就けるジョブ
ほんとにザックリなんですが

・ジャパレス
・ハウスキーピング(ホテル、ホステル)
・お土産やのフロアスタッフ
・ローカルレストランのキッチンハンド
・カフェ

ぐらいですかね~。
まだまだたくさんあるんでしょうが
とりあえず、このほかは
ネイティブ並みの英語力が求められ
また、観光地などの日本人スタッフというのも
枠はあるんでしょうが、何より、足がないんです。
車を買うお金があれば全然かわってくるんでしょうが[ダッシュ(走り出すさま)]

その中でも、
カフェで働くにも、9.5割、Recruiting Experieced personですね
経験がないと雇ってもらえないんです。
レストランのキッチンハンドも一緒ですね。

9割も、experienced onlyならどうやってexperienceするんだよ
って何回も突っ込みそうになりましたが。

まあ、絞られたのが、ジャパレスと、ハウスキーピングとお土産屋ですかね笑
どれも選びたくないですね、、、私なら、、、、できることなら

でも選ばないといけないのが実情ですね

ハウスキーピングはそこそこきついらしいです。
友達曰くですけどね(-_-;)

お土産屋はね、私は働きたかったです。
ただなんだろう、男ってだけで雇われないような気はします汗
メール無視何回もありましたし、何回も断られましたし。

1番ひどかったのが、
英語で送ったのになぜかしら返信は日本語で返ってきて
かなり、辛辣なお断りのされ方をしたというくらいですかね笑

ジャパレスは、そこそこ求人かかっているんで
日豪プレスちょいちょいメール送りながら
レジュメもって直談判しに行くのもありだと思います。

ジャパレスであれば1週間くらいで見つかるような気はしますがね。

でも、自分がいた時期(6月、7月)は、
本当に求人過疎期で、
英語がネイティブ並みに話せるインドネシア人ですら
仕事見つけるのに相当苦労していて

ドイツ人も3週間くらい苦労していました。

自分も結局、特定されそうで怖いので詳しくは言えないのですが
日払いのマッサージの仕事をやっていました。
これまた、全然お金にはなりません
宿代とごはん代とビール代は稼げていましたけど
それ以上はなしですね。

まあ、とりあえずケアンズでの仕事探しは
思っているよりも大変だということですね。

到着から、3,4か月は賃金なしでも
過ごしていけるような財政力が必要です。

それと、仕事を探す際、日豪プレスやらGumtreeを使うことになると思うんですが
Gumtreeは最初から全部英語で書かれているので大丈夫なんですが
日豪プレスの場合、日本語で求人内容が書かれているからと安心して
募集を日本語で送ると、
英語でもう1度送ってくれと言われること多数です!笑
はい、多数です笑 経験者は語ります!
そこそこ英語はしゃべれないとだめだということですね(-_-;)

これくらいですかね
あとケアンズは本当に小さな町です
どこかに遊びに行こうと思っても車がないと遊びに行けません
といっても大していくところもないんですが。

でも自分が行った時期は最高でした[晴れ]
温かさがちょうどいい。
寒くもなければ、暑くもない。
何もない田舎のちょっと発展した地域でのんびり最低限の収入を得つつ
過ごしていきたいって方はどうぞ、ケアンズをお選びください?

ちなみに、私は最初にケアンズを選んだことを多少後悔。
ただ、本当に大切な仲間にも出会えましたけどね[るんるん]


オーストラリア、特にケアンズあたりでの生活等質問があれば
聞いていただけると、知識の限りお答えしようと思いますので遠慮なく
お尋ねくださいな!

また近々、ブログ更新したいと思います[exclamation×2]







んじゃねん(*´▽`*)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。