SSブログ

カブルチャー〓ストロベリーピッキング総評〓 [日記]










どうもこんにちは!
大変おひさしぶりになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
色々大変で←(言い訳)

今回は、自分が経験した2ヶ月ほどのストロベリーピッキングの個人的経験と偏見に基づく総評を行ってまいります。

FB_IMG_1479687725267.jpg


とりあえず、ストロベリーピッキングの仕事に星評価をつけるなら
星5満点中の星3つです。
自分もネットでの高評価を見て
セカンド取得のためにストロベリーピッキングを選んだ身ですが、
稼げる???とか、仕事がさほどキツくない
なんて記事もありますが、
とりあえずは信じないほうが身のためです。
一緒に働いた一部日本人も同じことを口に...

さてさて、具体的な内容ですが
自分なんて、1日の給料10$台なんてありました
6時仕事スタート、10:30終了です〓
時給2ドルちょいです[黒ハート]?

レントが120ドル+仕事1日につき送迎代5ドル
(週4か5日労働)
まあ、トータル140ドルと考えて
一週間で割ると宿代だけで1日20ドルかかります

実際のところ、カブルチャーに移って
一週間は、仕事なしの家待機 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
二週目は仕事3,4日で、初給が50$でした?
たったですよ?
そんで、2回目の給料が65$?
こうなると生きていけないですよね?
ストロベリーのシーズンと言われる8月から仕事を始めてですよ?
これは一例で、極端な例かもしれませんが
自分が実際に経験したものです。
そして、ベストシーズン中で400$弱だったかな


しかし、次回お話しすることになるとは思うのですが、自分が経験した他のファームは全然違います。
働き始めて初週で365$でした(実労働25時間)
そして最高は週680$くらいでした。(実労働42時間)
自分が行った時期は少しずれてたので
真っ盛りの時期だと1000$越えるらしいです。

同じストロベリーピッキングで
仕事内容はなんら一切変わってません〓
自分のピッキングの速度も
おそらくですが一切変わってません?
ただ、変わったのはファームだけ
良いファームであるか、悪いファームであるか
ただそれだけです。

つまり自分が言いたいことは、
ストロベリーピッキングの仕事自体はダメなわけじゃない。
ただ、しっかり情報を得て、
ちゃんとした良いファームを見つけること。
公にはなってませんが、
台湾人の友達によると、
ファームにもレーティングシステムがあるらしく
星いくつで評価されているらしいです。
こういった情報をなんとかして手に入れるのも
ワーホリ生活がうまくいくコツではないでしょうか[☆]

また、車があると大変便利です。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
それか、車を持った友達を捕まえるか。笑
車を持ってないと、
いざ悪質ファームってわかっても動きようがないし、
動いても、送迎してくれる人を探し、
また、遠いところだと買い物に行くのも大変。
そんな状況に陥りがちです。
お金に余裕があるなら、車を調達するのは良い手段だと自分は思います。

あとは、日豪プレスとか使ってアプライするなら
どこのファームか名前を聞いて、情報を得るのも大事かと思われます。
なかなか難しいですけどね!
グーグルマップ使って、そのファームがどれくらいの大きさかとかね!
やっぱり大きいファームに越したことはないと思う、ような気が、、、


とにかく、最後に頼りになるのは自分の運
今年は、最高に不作の年だったらしく、
早々と閉めてしまうファームだったり
全く取れないのに続けているファームなど様々でした。

最後に、これまで色々と書いてきましたが、
自分はピッキングが本当に遅かったです。
いろんなこと気にして、腰は痛いしで
急ごうとしても続かずで。
なので、早い人は、後記のファームで自分の倍くらい稼いでます。
前記のだと3倍くらいかな?

でも、最遅でもなく後ろから4,5番目ってとこでした笑
体力とイチゴ狩りには自信があるぜって方は
お気になさらずどうぞ赤き悪魔イチゴ狩りに挑戦してみてください?


来年のカブルチャーでストロベリーピッキングしようかななんて考えている方の参考に少しでもなれば幸いです!
また、コメントいただければ、知ってる限りのことはお伝えいたします!
近頃ブログアクセスの頻度が相当低いので気づくかわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は、各ファームを詳しく書いていこうと思います
そう遠くないうちに....(笑)


みなさんのワーホリライフが素敵なものになりますように[ぴかぴか(新しい)]

FB_IMG_1479687714684.jpg







んじゃねん!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワーホリ達のケアンズでのお仕事事情[あせあせ(飛び散る汗)]|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。